さくらちゃん

一言コメント

第20回図書館総合展「図書館キャラクター・グランプリ 」において、“MC賞一位”を受賞することができました!

皆さまのご声援のおかげです。心より感謝申し上げます。
関係者一同

 

学習院女子大学図書館の図書館キャラクター「さくらちゃん」です。

「さくらちゃん」プロフィール
身長:文庫本サイズ
体重:桜もち2つぶん
特技:高速OPAC検索

「さくらちゃん」は学内外において図書館広報活動のため、学生たちとともに活躍しています。

例えば…
☆図書館オリジナルグッズのデザイン
☆書店における学習院女子大学学生が選んだおすすめ本フェアの広報
☆オープンキャンパスにおける図書館ラリーの開催(ストーリーは以下をご覧ください)

「図書館ラリー 〜さくらちゃんを探せ〜 」のストーリー

さくらちゃんは本の世界に入って遊ぶことが大好き。

今日も本の主人公に会いに本の世界へ。憧れの人に会えたさくらちゃんは大喜び!
つい時間を忘れて遊んでいました。

しかし本の世界の掟で1週間経つと元の世界に戻れなくなってしまいます。

ふと気がつくと7日目の朝!
さくらちゃんは大慌てで出発しました。

元の世界に帰るにはキーワードが必要です。

キーワードは帰り道にあるクイズを解いて得たワードを繋ぎ合わせたもの。

やっと最後のクイズにたどり着きましたが、旅の疲れもありなかなか解けません。

さくらちゃんは途方にくれてしまいました。

「もう大好きな図書館に戻れなくなってしまうのかしら…。そんなの嫌!」

とついに泣き出してしまいました。

さあ、あなたも本の世界に入ってさくらちゃんを救い出しましょう!

無事に戻れたらさくらちゃんからあなたにお礼の品が贈られるでしょう。

 

PRシート

2018年度 図書館キャラクター・グランプリ

キャラクター番号

63

応募機関

学習院女子大学図書館

webサイト

http://www.gwc.gakushuin.ac.jp/library/