今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

今年の本展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行うオンライン開催です。

130余の出展、200超のイベント、約100の企画参加団体・個人が(さらに増加中)が、皆さまのご来場をお待ちしております。

 

https://2020.libraryfair.jp/

居ながらにして、全国の図書館・図書館人に会いに行く、“図書館界のいま”を学びに行く、
withコロナ下らしい、新しいコミュニケーションの様式をご体験ください。

 

新アカウントシステムにご登録を!

 ※新アカウントによるログイン前/後でみられるコンテンツ、DLできる資料が変わります。また、公務で参加される方に便利な「参加証」も発行しますぜひご登録ください。

開催案内冊子(紙版)の送付をご希望の方はこちらから〈無料〉

開催案内冊子(PDF版)はこちらから

 ※冊子内のリンク先(企画本体)は鋭意構築中。今年に相応しい精力的な企画の数々にご期待ください。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

第22回図書館総合展は、新型コロナウイルス流行の情勢に鑑み、感染拡大防止の安全配慮を最優先事項として、展示会場での開催からオンライン開催へと方式を変更しました。

おやこアラ(もしくは便宜上、親子コアラ)

一言コメント

 平成27年に亡くなっていたことが昨年発表された児童書・絵本作家のわかやまけんさんが監修した、苅田町立図書館のキャラクター。
 29年前(1990年)の開館の前に、まちの期待を集めた図書館のキャラクターとして一般公募で選ばれた図案(※当初こあらは親子で横並び)を、翌年ブラッシュアップしてもらい『親子のコアラが仲良く読書している姿』のシンボルマークとなりました。
『本のある広場』を標榜する苅田町立図書館と、自然の中で親子で仲良く過ごすコアラのイメージをあわせて、親子で仲良く読書の世界に入ってほしいという思いが込められています。

PRシート

2019年度 図書館キャラクター・グランプリ

キャラクター番号

49

応募機関

苅田町立図書館

webサイト

苅田町立図書館

facebook

苅田町立図書館