今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

今後の活用につなげる、フィルム救済方法

当フォーラムでは、「劣化したマイクロフィルム、映像フィルム、テープ等の修復について」というテーマにて、マイクロフィルム等の劣化対策方法、修復技術などをフィルム修復の専門家より事例を交えてご紹介させて頂きます。

マイクロフィルムなどは保管環境によって劣化が進行し、本来の保存性を維持できなくなることがあります。フィルムの劣化速度は早いため、早急な対策が必要です。

株式会社ニチマイでは、マイクロフィルムの長期保存対策として、劣化フィルムの状態調査から保管環境に至るまでのコンサルティングサービスを行っております。お持ちのマイクロフィルムやテープ等の劣化にお困りでございましたら、是非当フォーラムまでお越し頂ければ幸いです。

 

●展示会場 小間番号11 でブース展示もしております。ぜひお立ち寄り下さい。

2015年11月11日 (水)

10:00 - 11:30

第8会場

登壇者

申し込み・問い合せ先

営業部 工藤 元

libraryfair2015@nichimy.co.jp

webサイト

http://www.nichimy.co.jp/