今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

ゲストの満足度を高める気づき

本フォーラムは、図書館向け接遇『ホテルに学ぶ図書館接遇』の著者で、日本各地の図書館や図書館関係企業で図書館向け実践型接遇研修を行っている、加納尚樹氏と前秋田県立図書館副館長の山崎博樹氏、松本大学図書館長の伊東直登氏に図書館接遇についてお話しいただきます。

 図書館接遇は、来館者=ゲストに笑顔や目に見えない価値をもたらします。マニュアルに頼り過ぎず、行動に意味をもたせ、細部にこだわることが重要になります。誰もがすぐに図書館で実践できる手法を、実例を交えながらレクチャーしていただきます。

図書館接遇を実践することで、図書館はどのように変わりそしてどのように変わる可能性を秘めているのかという、図書館接遇の本質にも迫っていきます。

 

10月15日追記

多くのお申込みをいただきまして、ありがとうございます。

定員数となりましたので、お申込み受付を終了させていただきます。

 

   キハラホームページ:http://www.kihara-lib.co.jp

 

 

2018年10月30日 (火)

15:30 - 17:00

第5会場

共催

  • 専門図書館協議会

後援

  • 公益社団法人 日本図書館協会

申し込み・問い合せ先

営業本部営業第一部 山田健司

営業本部営業第本部 吹田美和

forum@kihara-lib.co.jp

webサイト

http://www.kihara-lib.co.jp

twitter

https://teitter.com/kiharalib