今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

図書館のプレゼンス向上に必要なチ・カ・ラを磨くには?

図書館のプレゼンスを高め、“総合力で半端ない図書館”を目指すには、どうすれば良いのか?
一から取り組むことも重要ですが、既に“半端ない部分”を持っている図書館も多いのではないでしょうか?

例えば「新着雑誌が半端ない!」「ホームページが半端ない!」「閲覧室が半端ない!」など。
現状の半端ない部分を利用者あるいは上層部へ十分アピールしていますか?
アピールする層により、くすぐりどころが違いますね。
プレゼンス向上のための企画や施策はどのように打ち出せば効果があがるのか!
悩やましいですが、まず、はじめの一歩として、企画・発想に必要な力を磨くことから始めてみませんか?

本フォーラムでは、ユニークな発想法から多くのイベントを実践してこられた、
北村志麻氏(図書館パートナーズ代表)をお招きしています。
みなさんご一緒に、固定観念を吹き飛ばしてアイデア爆発!“半端ない図書館”作りを考えてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしています。

2018年11月01日 (木)

10:00 - 11:30

第3会場

主催

ブース出展

登壇者

申し込み・問い合せ先

神奈川県資料室研究会事務局

webサイト

https://saas01.netcommons.net/shinshiken/htdocs/?page_id=138