第24回図書館総合展 図書館資料保存アカデミー オンラインセミナーお申し込み受付

図書館資料保存アカデミーは、図書館等における資料保存に係る様々な課題や対策を取り上げ、オンラインセミナーを実施します。

図書館資料保存アカデミー
図書館や文書館が所蔵する紙資料は各地域における歴史や文化を伝え、様々な知識や情報を将来へ伝える役割を担います。電子情報の活用が広がる中、資料の検索と利用が活発化し、結果として現物の紙資料を保存する必要性は大いに高まるといえます。
紙資料を所蔵する図書館や文書館には、環境、材質、災害といった様々な因子が潜在することから、資料保存の方法や対策は多岐に渡ります。そのような資料保存における課題を解決するための情報提供の場として、資料保存アカデミーをご活用いただければ幸いです。

開催セミナー

第3回 図書館の環境マネジメント
主催:キハラ株式会社 後援:東京大学経済学部資料室
開催日時11月7日(月) 15:00 公開
講師

• 小島浩之講師
    (東京大学経済学部資料室)

• 矢野正隆助教

• 森脇優紀特任助教
セミナー概要昨年に開催いたしました図書館資料保存アカデミー第1回、第2回(2021年11月)には多くの皆様にご参加いただき、お申込みの際には様々なご質問をお寄せいただきました。中でもカビや温湿度管理に関してのご質問、ご相談が多く、換気が及ぼす資料保存環境への影響といった事柄へのご関心も目立ちました。
今回のアカデミーでは「図書館の環境マネジメント」と題し、資料保存環境を管理する上での基本となる考え方に焦点を当て、事前に寄せられた皆様の疑問、質問にお応えする形で東京大学経済学部資料室の先生方に解説いただきます。カビ問題や温湿度管理対策における一助としていただければ幸いです。

・お申込み後、キハラから送信専用メールアドレスにて自動返信「お申込み登録メール」が届きます。このメールが届かない場合、お申込みが完了しておりません。メールが届かない場合はご連絡ください。
・スマートフォンやパソコンにてメールの受信拒否設定をされている場合、弊社からお送りする「お申込み登録メール」が届きません。受信拒否設定を解除していただくか、弊社アドレス「kihara-lib.co.jp」「kihara-preservation.jp」を受信許可リストに加えていただけますようお願いします。
・キハラより商品やサービスに関する各種ご案内・ご提案のメールを送信することがございます。

お問い合わせ先

キハラ株式会社 〈図書館資料保存アカデミー事務局〉
TEL:03-3292-3303  担当:原