2017年5月27日 (土)

2016年開催時の様子

第19回図書館総合展では、会期中、展示会場内において「こんなにあります!あなたも使える専門図書館」と題した展示企画を行います。これは、一般公開されている専門図書館を来場者の皆さんに紹介するコーナーで、多くの貴重な資料と専門スタッフに支えられている専門図書館の存在を、広く図書館関係者に知ってもらうことを目的としています。

つきましては、当コーナーでの図書館紹介と図書館パンフレット配布にご協力いただける専門図書館を募集致します。ご協力いただける場合は、下掲の要項をご参照の上、7月14日(金)までにお申し込みください。

お申込みは、下掲の申込みフォーム(MSExcel)に必要事項を記入の上、ご用意いただくテキスト、写真とともに、下記の宛先へメールでお送りください。
lf2017slib@gmail.com

また併せて、展示用のパンフレットを300部程度ご用意ください。※パンフレットの集約については、参加のお申込みを受付後、事務局よりご連絡させていただきます。

 

■企画概要

●コーナー名:こんなにあります!あなたも使える専門図書館
~一般公開されている魅力的な専門図書館を、パネル展示等でご紹介します。きっと、未だ知らなかった情報源に出会えるはず~

 

●紹介する対象:原則として、一般公開されている専門図書館を対象とします。
※限定公開の場合等についてはご相談ください。

 

●主催・運営:図書館総合展運営委員会

●協賛:株式会社ブレインテック

 

●展示内容:

  • パネル展示: 図書館情報(テキスト・写真)を1館ずつ掲載したシートを会場に展示します(各館よりお送りいただいた素材を用いて事務局が定型レイアウトのパネルを作成)。
  • 配布資料1: 来場者にはこのコーナーで紹介している専門図書館のリストを配布します。
  • 配布資料2: 各図書館のパンフレットを配布します。 ※3日間で300部程度の配布を見込んでいます
  • なお、展示したパネルおよび配布資料の一式は、展示を希望する施設からの申出に応じて巡回貸出します。

 

●ご用意いただくもの:

  1. 図書館情報(テキスト・写真)  :※7月14日(金)までにlf2017slib@gmail.com宛にメール添付でお送りください。 
  2. 図書館のパンフレット 300部程度  :9月上旬に別途指定する送付先にお送りいただく予定です。※お手持ちのパンフが300部ない場合は仰って下さい。※なお、陳列スペースの制約上、パンフレットは1館1種類で、またA4三つ折りサイズにご協力ください。

 

●昨年開催の様子:

  1. 参加図書館の一覧 
  2. 本展示企画の他にも、専門図書館の方々にたくさんのご参加をいただきました。
  3. 本展示の様子