今秋の第22回図書館総合展はオンラインにて開催します

2020年の第22回図書館総合展は、イベント・展示・コミュニケーションのすべてをウェブ上で行い、これまでご参加の叶わなかった出展者さん、来場者さんを多くお迎えすることができ、大いに盛り上がりました。下記の特設サイトでその様子をご覧いただけます(会期後もたくさんのコンテンツがアーカイブを公開しています。)

https://2020.libraryfair.jp/
アカウント登録するとより多くのコンテンツをみることができます。(ログイン後の画面でご覧ください)

次回、2021年は11月9~11日を中心に開催します。その形式については、COVID-19をめぐっての社会情況を顧慮し現在検討を重ねています。2021年春頃に開催方針を発表したいと考えております。

●開催情報をご入用の方はメールマガジンにご登録ください。

2020年開催の開催案内冊子(PDF版)はこちらから

2019年7月09日 (火)

今年第2回目の地域フォーラム「in 札幌」を開催しました。

  ご来場の皆さま、ご登壇の皆さま、協賛各社の皆さま、ご協力いただきました北海道大学付属図書館様、北海道コカ・コーラボトリング様、

ご共催いただきました札幌市教育委員会の皆さま、そしてご後援いただきました北海道立図書館の皆様ほか、本当にありがとうございました。

  フォーラム参加は、224名(関係者を含む)でした。

 

当日は道内半数、道外半数の、多くの公共図書館の方が全国から集まり、札幌市図書・情報館を始めとする北海道図書館の新しい取り組みとチャレンジを熱心に聞き取り、充実した時間を過ごされたご様子でした。

 

■日向良和先生(都留文科大学准教授)による当日進行記録をこちらから。

https://bit.ly/2YGb8oY

 

■当日第3部の記録動画をこちらから。

https://youtu.be/NJ6vVqigNeQ

 

■カレントアウエアネス-Eに、本フォーラム報告が載りました。

https://current.ndl.go.jp/e2180