共読ライブラリー10周年記念フォーラム

開催日時
-
開催方法
Zoom
想定対象
どなたでも
事前申込

【11/22(月)開催】帝京大学で2012年に開始した読書推進プロジェクト「共読ライブラリー」は今年10周年を迎えました。

黒板本棚によるMONDO(問答)から始まり、初年次授業と連結した「読書術コース」、身をおくだけでちょっと本を手にとってみたくなる空間演出、そして「共読サポーターズ」との学生協働など・・・。

「共読ライブラリー」を始めたことで、私たち職員も新しい読書や学習支援の在り方を模索し続けた10年でした。

今回の10周年記念フォーラムでは、10年間の「共読ライブラリー」の成果を帝京大学理事長・学長 冲永佳史、共読サポーターズの現役学生・卒業生とともに振り返ります。

さらに、10年間の評価を踏まえ、これからの「共読ライブラリー」が目指す社会との”つながり”について、サポーターズと作った共読プログラムの学校図書館等への展開、サポーターズが卒業後も社会と連携できる場づくり、公共空間への共読環境の提案など、具体的な企画を実現するための戦略について話します。

みなさんと一緒に読書支援、学習支援の未来を考えていきたいと思います。
ご参加お待ちしております!

要申込:こちらのフォームからお申込みください。

カタログ1
カタログ3_S-MONDO
カタログ5
カタログ4_サポーターズ
総合展2019-02

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2021
主催
帝京大学メディアライブラリーセンター
登壇者

冲永佳史(帝京大学 理事長・学長)
中嶋康(八王子キャンパス 学術情報グループ/冲永総合研究所 霞ヶ関キャンパス教育環境開発プロジェクトリーダー)
山下智美、堀野貞美、辺見純子(八王子キャンパス 学術情報グループ)
共読サポーターズ(学生・卒業生)

担当者
帝京大学メディアライブラリーセンター
電話
042-678-3407
メール
lib-all@main.teikyo-u.ac.jp

関連フォーラム