離席中
図書館界の皆様と一緒にさらに地域を盛り上げるべく出展します
概要

図書館から広がる地域づくりを!
​​​​​

株式会社アール・ピー・アイは、地域を元気にしたいという思いを掲げ、地域づくりに関わる業務を中心に、リサーチ、マーケティング、事業プロデュース、コンサルティングを行っています。

また自主事業として、全国の男女約10万人を対象とした大規模調査「地域元気指数調査」を2016年より実施し、地域の住民自身による評価の「見える化」を行うとともに、地域の変化を見つめてきました。

「地域」にこだわるわれわれは、このたび図書館界の皆様と一緒にさらに地域を盛り上げていこうと考え、図書館総合展に出展します。
 

フォーラム情報

2022年の図書館総合展では、以下の2フォーラムを開催いたします。

第1部

大学の地域研究を支える 調査・データ

大学の地域研究を支える調査・データ 
~オープンデータ「地域元気指数調査」のご紹介~

日時: 2022年11月18日(金)16時~17時30分(予定)
場所: オンライン
講師:

氏家 清和 氏 筑波大学 生命環境系 准教授

今野 蒼都 筑波大学 理工情報生命学術院/生命地球科学研究群/
        生物資源科学学位プログラム 博士前期課程2年

詳細・申込み:
こちらの特設サイトからお願いいたします。

 

第2部

地域を元気にする 図書館を考える

地域を元気にする図書館を考える

(このフォーラムは休憩を挟んで2パート構成となっています)

 Part. 1 地域活性化と図書館 ~太田市美術館・図書館の事例から~

 Part. 2 『図書館元気指数』を考えるディスカッション

日時: 2022年11月22日(火)16時~18時(予定)
場所: オンライン
講師:

守屋 慎一郎 氏 
 
合同会社企画室 代表/
 スパイラル/株式会社ワコールアートセンター プランナー/
 イベント学会理事・副事務局長

花井 裕一郎 氏 
 
演出家
 一般社団法人 日本カルチャーデザイン研究所 理事長

詳細・申込み:
こちらの特設サイトからお願いいたします。

 

 

地域元気指数調査のデータ公開(公開終了)

株式会社アール・ピー・アイでは毎年、地域元気指数調査を実施しています。「地域元気指数®(地域元気度)」は、全国の男女約10万人を対象に、現在自分が暮らす地域がどのくらい元気かを1~10点で採点してもらい、その平均値を自治体ごとに算出した独自の指数です。また、郷土愛や経済、住民交流など5分野全47項目にわたる設問を通じ、地域元気度の源を探る手がかりを提供しています。「幸せ指数(幸せ度)」は、同調査において、自分がいまどのくらい幸せかを1~10点で自己評価してもらい、その平均値を自治体ごとに算出したものです。

住民自身による評価を「見える化」し、全国における位置や経年変化を把握することのできるユニークな基礎調査として、学術研究分野や国・地方公共団体の施策立案などで活用されています。

図書館総合展の会期中、調査開始時の2016年、コロナ前の2018年、最新の2021年の全国・都道府県のデータを公開しています。

 

 

 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
対象
どなたでも
イベントの有無
有り
担当者
RPI 藤原
webサイト
公開用メール
fujiwara@rpi.co.jp
電話
03-5212-3411
Fax
03-5212-3414

関連フォーラム