離席中
独立行政法人国立印刷局による「官報」を紹介するブースです。
概要
官報は国の公報紙;

官報は、法律・政令・条約等の公布を国民に広く知らせる重要な役割を果たしています。法令など政府情報の公的な伝達手段である官報は、明治16年(1883年)に太政官文書局から創刊されました。現在では、内閣府が行政機関の休日を除き毎日発行しています。

「国の公報紙」といわれる官報、少しのぞいていきませんか。

図書館総合展2023 国立印刷局 特設サイト

特設サイト

官報の製造いまむかし;官報の製造いまむかし サムネール

 

懐かしの活字組版の映像から現在の製造⾵景まで、官報の製造工程をビデオ紹介しています。

ビデオを観る

官報三択クイズ

 

クイズを通して官報を知ろう。問題は難しくないので、試しにどうぞ。

クイズに挑戦

図書館への講師の派遣

図書館への講師の派遣

講演料等は全て無料です。図書館職員研修や市民講座に新たな一コマを加えてみませんか。

詳しくはこちら

官報情報検索サービス

官報情報検索サービス

昭和22年5月3日から直近までの官報の内容を日付やキーワードを指定して検索・閲覧できる会員制有料サービスです。

導入をご検討中の図書館様には、お試し用のIDをご用意しています。(予定数に達した場合は終了させていただきます)

詳しくはこちら

インターネット版官報

インターネット版官報

インターネット版官報は、直近90日間の官報情報が全て無料で閲覧できます。

また、平成15年7月15日以降の法律・政省令等、平成28年4月1日以降の政府調達情報も閲覧可能です。

詳しくはこちら

官報に関するアンケートにご協力ください

官報の普及も私たちの業務のひとつです。官報に近いところにいる図書館職員や司書の皆さま、そしてそれらの職を志す若い人たちのご意見はきわめて貴重です。

苦言でも要望でも何でも結構です!少しでもご興味をお持ちいただければ幸いです。

アンケート

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2023
対象
公共図書館
大学図書館
学校図書館
専門図書館
図書館
学生
イベントの有無
無し
担当者
独立行政法人国立印刷局官報部
webサイト
公開用メール
kanpou-pr@npb.go.jp
電話
03-3587-4321
Fax
03-3587-4480