図書館総合展おまけ会オンライン(当日参加OK)

開催日時
-
開催方法
Zoomミーティング
想定対象
どなたでも
事前申込
事前申込必要(当日参加OK)

図書館総合展がオンライン開催になったたため、これまでは横浜の会期中にやっていたおまけ会もオンライン開催になりました。

図書館、書店、版元など《本》にかかわる仕事をしている方、本に関心のある学生さん、どんな立場の方も歓迎☆

ライトニングトーク、フリートーク、「図書館をもっとよくしたい!」「図書館へもっと本を売りたい!」「図書館となんか楽しいことしたい!」すべての欲望をWin☆Win☆Win☆する交流会です!

お酒・おつまみの持ち込みは自由です♪

◆登壇者募集◆

以下のいずれかのテーマで3分間のライトニングトークをしてくださる方を募集します。

(1)図書館⇔書店⇔版元 それぞれに聞きたいこと

(2)こんな取り組みしました(やってます)!または、こんなことやってみたい!

(3)図書館員の本の選び方・情報源について

★好評につき観覧およびライトニングトークの参加申込を11月16日(月)15時までで締め切ります。

*ライトニングトークとは:短い時間で行うスピーチのことです。プレゼンのための資料はあってもなくてもOKです。画面共有は可能です。

11月13日現在でのLT予定タイトル一覧(発表順とは一致しません)

• 地域で本活⁉︎してみた。
  • JK・JCに刺さる本。色々な本に触れて欲しい!
  • OpenBookCameraを使った遡及入力の話3年目(2)こんな取り組みしました(やってます)!…
  • 「児童書」は子ども向け?(※高校でもニーズがあり選ぶのですが、ルビを付けただけで言い回しが難しいものや見づらいものもあります。児童書がどのように編集されているのか、出版社の方にお尋ねしたいです。また、図書館の方には、どのように児童書を選書していらっしゃるかお尋ねしたいです。)
  • 電子書籍を買うようになり書店に行かなくなってしまいました。
  • 書店と図書館のコラボについて
  • 図書館と本屋のコラボ実例募集したい

★さまざまな立場の方から参加申し込みをいただいています。

★特に図書館員の参加、絶賛募集中です~!

【プログラム】

19時30分~20時30分 ライトニングトークを楽しむコアタイム
・3分×5人×3セット
★セット間の休憩5分ずつ

20時30分~21時 交流会・懇親会

★直前ですが、観覧のみ当日受付も可能にしました!

<申し込みはこちらから>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5leqTcJSluQMnfWq2jCKUUgZwuQm33bFsZQrQadNAVTN9VA/viewform

主催・運営:Win Win Winの会

呼びかけ人:小曽川真貴、小林えみ、絵ノ本桃子、藤坂康司、ふじたまさえ、吉本龍司

開催年
2020
主催
Win Win Winの会
協力
株式会社カーリル