出張!エディタン見本市2

開催日時
-
事前申込
不要
定員
無し

 Wikipedia編集、興味はあるけど、なんだか難しそう・・・・・・なんて思って、ためらってはいませんか?

 全然むずかしくなんてないんです!

 11月26日、2022カンファレンスinとっとりに登場する「出張!エディタン見本市2」では、モニターで実際のWikipedia編集画面を映しながら、リアルタイムでウィキペディアンが記事を編集します。刻々と変わりゆくインターネット画面と、その編集の様子を見学してみて、(これなら自分にもできそう!?)(やってみたい!)と思ったら、気軽にお声がけください。講師経験豊富なウィキペディアンが、あなたのチャレンジを丁寧にサポートします。

 実演編集を担当するのは、地元開催ウィキペディアタウンでWikipediaエディタソンのおもしろさに目覚めた生粋のタウン型ウィキペディアン、ぎゃすこ氏&モフミ氏。

 鳥取県での図書館総合展というこのカンファレンスにちなみ、日本海エリアや本に関するWikipedia記事を加筆編集します。

 イベントが終わる頃には、見違えるほどブラッシュアップされたWikipedia記事もおたのしみに!

イベントのイメージ
編集実演・編集体験イメージ

*「エディタン見本市」は、京都府京丹後市で活動するボランティアグループ・edit Tango(エディット丹後)が、神社や商店街などの地域イベントにブース出展して、黙々とウィキペディア編集をしながら、興味を持った人に気軽にウィキペディア編集を体験してもらう、アウトリーチイベントです。

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
edit Tango
ブース出展
ウィキペディア展覧会
登壇者
Gyasuk0(ぎゃすこ)
モフミ
担当者
伊達深雪

関連フォーラム

関連ブース