公立学校でもここまでできる

開催日時
-
-
想定対象
学校図書館関係者
教育関係者
図書館関係者
出版関係者
事前申込
定員:
定員
午前・午後:各20名

南多摩中等教育学校の図書館を見てみよう

【イベントの概要】

東京都立南多摩中等教育学校は東京都立の中高一貫校の一校です。

文部科学省「WWLコンソーシアム構築支援事業」拠点校や東京都教育委員会の各種指定校に指定され、「フィールドワーク」と名付けられた探究学習が活発に行われている学校です。

昨年度には図書館総合展にて、オンライン学校図書館見学会を開催しました。今年度はサテライト会場として学校図書館を公開し、実際に学校図書館を見てもらいます。

新学習指導要領が全校種で導入され、学校図書館を活用した学びを行っていくことが求められています。主体的対話的で深い学びや探究的な学びの場面での学校図書館の活用の様子や、GIGAスクール構想による1人1台端末時代の「情報センター」としての学校図書館の機能と役割についても紹介します。

探究学習や学校図書館の「情報化」に興味のある方の参加をお待ちしています。

 

【学校図書館見学会について】

図書館総合展のサテライト会場として本校図書館を一般公開します。

日時 : 11月23日(水) 

     午前の部 10:00~12:00

     午後の部 13:00~15:00

学校図書館見学会では、専任・専門・正規の学校司書による南多摩中等教育学校及び同図書館の説明と、図書館見学ツアーを行った後、自由見学をしてもらいます。質疑応答も随時受け付けます。

公立学校ということもあり、建物も古く、決して見た目が派手な学校ではありません。ですが、本校の特色ある教育やGIGAスクール構想に対応した学校図書館の活動の様子を見ていただくことができます。

お知らせ

(11/21) 現在までにお申し込みの方は全員、ご希望の時間で参加できます。お気を付けていらしてください。

(11/3) 午前の部は定員に達しましたので受付を締め切ります。午後はまだ少々受付可能です。

(11/2) 申込者多数のため、午前はあと少しで受付を締め切ります。

(11/1) お子様と一緒に参加も可能です。

【申し込み方法】

学校図書館見学会に参加を希望される方は、以下の申込フォームに必要事項をご入力ください。後日、開催の案内をお送りいたします。

申込み

参加申込フォームのQRコードです。QR

https://forms.gle/zybbNst46mzBbiBW8

 

【都立南多摩中等教育学校とは】

都立南多摩中等教育学校は都内に10校ある公立中高一貫校の一校です。令和4年度には開校13年を迎えたまだ新しい学校です。「人間力の南多摩 心―知―体の調和」を教育理念とし、国際社会で活躍できる人材の育成を、前後期6年間の一貫教育を通して目指しています。

本校について詳しく知りたい方は学校案内をご覧ください。(都立南多摩中等教育学校HPへのリンクです)

 

【南多摩中等教育学校図書館について】

都立南多摩中等教育学校の図書館は、建物の2階にあり、広くて明るい図書館です。

パンフレット
タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2022
主催
東京都立南多摩中等教育学校図書館
共催
東京・学校図書館スタンプラリー
企画・運営
東京都立南多摩中等教育学校図書館
登壇者

東京都立南多摩中等教育学校司書

杉山 和芳

1998年、東京都に司書として採用される。採用後は都立高校の学校図書館を歴任。定時制や島しょ、進学校などの学校図書館運営に携わる。現任の南多摩中等教育学校に赴任してから5年目。特に学校図書館の情報センター・学習センターとしての機能の充実に努めている。

國學院大學非常勤講師

東京都図書館協会理事

担当者
杉山 和芳
電話
0426567030
メール
schulbibliothek4989@gmail.com

関連フォーラム

関連ポスター

関連サテライト会場