本や図書館に興味を持ってもらうきっかけづくり

1.Libroについて

 我々Libroは「本や図書館に興味を持ってもらうきっかけづくり」をコンセプトに活動するサークルです。当初は図書館のサークルとしてビブリオバトルなどを主な活動内容としておりました。しかし、活動内容に惹かれる学生が少なく、廃部の危機に迫られていました。そこで活動コンセプトを現在の形にしたところ活動の幅が広がったことで徐々に部員が増えるようになり、現在約30名の学生が活動する活気のあるサークルになりました。数ある活動の中でも特に、絵本の読み聞かせ活動には積極的に取り組んできました。子供たちに「将来」本や図書館に興味を持ってもらいたいという思いから、近隣の幼稚園・保育所、商業施設に訪問し、子どもたちに絵本の読み聞かせ活動をしています。こういった活動は全国的にも珍しく、注目されている活動となっています。今回のポスターセッションではポスターを通して、流通科学大学附属図書館と連携するサークルLibroの活動風景をイメージしていただきたいと考えております。

2.イベントについて

 オンラインイベントでは、我々の実際の活動風景やその説明をさせていただきたいと考えております。主に、コロナ禍にもかかわらず、たくさんの方々のご協力をいただきながら活動してきた絵本読み聞かせ活動に焦点を当てています。今年も1年間コロナ禍で苦しめられることの多かった1年になったと思います。その困難を我々がどのように乗り越え、成長したのかということを皆さんに伝えることで、学生のエネルギーでなにか皆さんにとっての「きっかけ」を作ることができると考えております!

3.イベント詳細

日時:2021/11/22 15:00~15:40(質疑応答あり)

場所:オンライン

対象:問わず

形式:YouTubeライブ

(出展団体の2つ目のURL、またはこのページの上にあるURLよりご参加ください。)

内容:1年間の取り組みと成果発表(読み聞かせ活動について)

プレゼンテーター:Libro部員1年(3名)

https://www.libraryfair.jp/poster/2021/47

キーワード
対象
問わず
イベントの有無
有り
担当者
川真田 雄介
電話
080-2994-9345
メールアドレス
Kawamata_51190265@red.umds.ac.jp