コロナ禍での湘北短期大学図書委員会の活動をご紹介します!

湘北短期大学 図書委員会

湘北短期大学図書委員会キャラクタ

!湘北短期大学 図書委員会へようこそ!

湘北短期大学図書委員会のページにお越しいただき、ありがとうございます!

このページでは、湘北短期大学図書委員会のコロナ禍での活動を紹介していきます。

 


図書委員会は湘北短期大学図書館と協力して、運営しています。

湘北図書館は短期大学の中でもトップレベルの蔵書数を誇り、施設も充実しています!

まずは、我が湘北短期大学図書館の紹介動画を作成しましたので、ぜひご視聴ください!

湘北短期大学図書館紹介動画

次に、図書委員会の紹介動画も作成しましたので、こちらもぜひご視聴ください!

図書委員会紹介動画

 

 


2021年度 図書委員会の活動

 1.ビブリオバトル

 2.選書ツアー

 3.湘北祭


1.ビブリオバトル

ビブリオバトルとは、自分のおすすめしたい本を持ちより、5分間で紹介をする本のコミュニケーションゲームです。

当図書委員会では、4分間で紹介をし、その後質疑応答という形で行いました。

優勝者には図書カードをプレゼントしています!(1位は1000円分、2位は500円分)

また、今年度はコロナウイルスの関係で、対面での実施が出来ませんでしたので、リモートで開催しました。

1~3位までの本は、湘北図書館にビブリオバトル特設コーナーを作り、展示しました。

 

↓ビブリオバトルの様子           ↓ビブリオバトル特設コーナー

ビブリオバトルonlineビブリオバトル特設展示


2.選書ツアー

選書ツアーとは、図書館に入れたい本を学生が選ぶイベントです。

例年は、書店に直接伺い、選書していました。

しかし、前年度からは感染予防の観点から、参加者は20冊まで本を選書し、リスト化して提出する形としました。

 

↓選書ツアー申込画面                ↓選書リスト

選書ツアーWEB申込選書リスト


3.湘北祭

「湘北祭」とは、湘北短期大学で行われる学園祭の名称です。

今年は感染拡大防止のため、前年度に続きオンラインでの開催となります。

図書委員会は、HPや上記に掲載した図書館紹介動画を作製したり、初の

電子書籍の選書ツアーの実施を予定しております。

開催は11/27(土)です。

お時間がありましたら、ぜひのぞいてみて下さい!


ここまで見ていただきありがとうございます!

今後も湘北図書委員会を宜しくお願い致します!

キーワード