先生や先輩から「新聞、読んでおいた方がいいよ」ってアドバイスされたけど、読み方が分からない無料のネットニュースで十分じゃないのかな…?

 

 新聞協会は、新聞の活用法をまとめた冊子「なんで、新聞? NEWSPAPER GUIDEを学生向け、若手社会人向けにそれぞれ発行しています。

 

 学生や20代の社会人のみなさんの「新聞の読み方が分からない」「読む時間がない」「インターネットの情報で十分ではないか」といった声を受けて作りました。

 

 若者の疑問に答えつつ、効率的な情報収集の仕方や新聞の読み方を紹介しています。 
 図書館の就職活動生向け、若手社会人向けの企画などにご活用ください。
 学生、若手社会人のみなさんはもちろん、キャリア支援を担う方々もご活用いただければ幸いです。

 

  ◆先輩たちのリアルボイスや読み方のポイントを掲載しています◆

 

  • 後輩の初プレゼンの指導役に。当日、質問された時事の話題にめちゃくちゃ深い意見で返す後輩。サポートは不要だった。大学時代から新聞を読み続けているそうな…なるほど(製造業界・Uさん)

 

  • 集団面接中、用意していた答えを先に言われて一瞬焦ったけど、新聞で読んでいた記事のおかげでさらに深い回答ができた(大学4年生・Nさん)

 

  • コミュニケーションは得意な方でそれほど準備しなくても緊張しないで話ができる。しかし、商談中に最近のニュースの話題になり、雰囲気で話してばかりいたら「コイツ…浅いな」という相手の心の声が聞こえた(流通業界・Sさん)

 

  • 新聞記事から具体的な根拠を盛り込んで話すと、ものすごく説得力が増す。周囲の反応で実感した(建設業界・Kさん)

 

          見本誌をご希望の方には、無料でお届けしています。
               メールでお申し込みください。
               (kikaku@pressnet.or.jp

 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
対象
図書館司書の皆さん
大学の教職員の皆さん
大学生の皆さん
新聞の読み方や情報収集に興味がある方
イベントの有無
無し
出展社
担当者
一般社団法人日本新聞協会
記入担当者
企画開発担当(酒井、鈴木、小溝)
電話
03-3591-4637
メールアドレス
kikaku@pressnet.or.jp
FAX
03-3591-6149