離席中
医学文献情報を探すなら「医中誌Web」
概要

◆医学中央雑誌 創刊120周年!◆

1903年に創刊された「医学中央雑誌」は本年、創刊から120周年を迎えました。長きにわたり事業を継続できたのは、ご利用の皆様と当会事業へのご協力を仰いできた関係者皆様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。

この節目を記念し、特設ページを公開しております。よろしければぜひご覧ください。

医学中央雑誌創刊120周年記念 特設ページ

 

◆オンラインイベント開催◆

Zoomウェビナーでイベントを開催いたします。イベントの詳細とお申込みはこちらをご覧ください。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

各イベントの概要は以下の通りです。

医学中央雑誌刊行会120年のあゆみとこれから

創始者 尼子四郎の生い立ちと、医学中央雑誌創刊(1903年)から現在までのあゆみについてお話しします。戦後の編集体制のコンピュータ化や、CD-ROM版から現在の医中誌Webへの提供媒体の変遷などもご紹介します。また今後、生成AIの登場により更に目まぐるしく変化するであろう情報社会にどう向き合うか、といった中長期期的なビジョンについても、お話しいたします。

 10月31日(火) 14:00-15:00


医中誌Webの現況・一般の方々への情報提供

前半では、アクセスログの分析から分かる検索回数や検索キーワードランキングなど、データから見る医中誌Webの現況を中心にご紹介します。そして、医中誌Web大規模バージョンアップの概要と今後の予定などもご案内します。
後半では「公共図書館など一般の方々への医療健康情報の提供」についてお話しします。公共図書館での医中誌Webの導入状況などもご覧いただきながら、一般の方々への医療健康情報の提供において医中誌Webが有用な場面などをご紹介します。

 11月1日(水) 14:00-15:00


医中誌Web エンドユーザー向けミニレクチャー

かねてより多くご要望いただいておりました、学生や医師・看護師などのエンドユーザー向けのミニレクチャーを実施いたします。「論文検索機能(医中誌データの検索)」の説明を中心に「検索の基本」「データの概要」など5つのプロブラム(各回30分)をご用意しました。ご所属施設内のユーザーに本イベントをご案内いただく他、施設内でガイダンスなどを実施される図書館員の皆様のご参考にもなれば幸いです。

 11月6日(月)、8日(水)、9日(木)、10日(金) の各日11:00~11:30と14:00~14:30

 

◆医中誌Webについて◆

当会の提供するサービス「医中誌Web」は、これまで医学系図書館を中心にご利用いただいてきました。しかし医療従事者だけでなく、様々な方々の、より専門的な医学・医療情報に対するニーズの高まりにも応えるべく、昨年、ユーザーインターフェースの変更や新機能の追加を伴う、大規模なバージョンアップを実施しました。

バージョンアップの詳細は当会の特設ページをご覧ください。

医中誌Webトップ

※医中誌Webのトップ画像です。

 

医中誌データベースの検索

・国内発行の医学・歯学・薬学・看護学・心理学及び関連分野(スポーツ医学、獣医学など)の関連分野の定期刊行物約8,000誌から1903年以降に作成された約1,590万件のデータを収録しています。(医中誌データベース)

・米国国立医学図書館の用語集「MeSH」に準拠したシソーラスに基づく人手によるキーワード付けを行っており、網羅的かつ的確な検索が行えます。

・収録データのうち約430万件は電子ジャーナルにリンクされています。そのうちの約150万件は本文が無料公開されているので、検索後、どなたでもすぐに原文献を閲覧できます。それらの無料の文献に限定して検索することも可能です。

・機械学習型検索エンジンを使った検索機能「ゆるふわ検索」により、医学論文の検索に不慣れな方も簡単に検索を行うことができます。

 

その他のデータの検索

PubMed検索機能:PubMedに収録されているデータを検索することができます。英語のキーワードでの検索はもちろん、日本語での検索も可能です。

書籍検索機能:医学書籍情報を検索する機能です。検索結果から電子書籍提供サイトへリンクし、電子書籍で購入・閲覧が可能です。(この機能は現在準備中です。第2段階のバージョンアップで搭載予定です。)

 

公共図書館でのご利用

・健康意識の高まりとともに、一般の方々の医療健康情報へのニーズも高まっています。医中誌Webはそのニーズに応えるツールのひとつになると考えています。

・医中誌Webをご契約いただいている公共図書館様のうち、当会サイトへの掲載許可をいただいた機関様の情報を掲載しております。

公共図書館様向けの料金プランもございます。

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

開催年
2023
webサイト