離席中
明日を創る、昨日を活かす 文書情報マネジメントのサポート企業
概要

明日を創る、昨日を活かす

◇会社概要


株式会社ニチマイは、マイクロフィルム関連サービスをはじめ、貴重書や文書のデジタル化、米国国立公文書館での資料調査収集、文書管理コンサルティングサービスまで、文書情報マネジメントのサポート企業としてお客様をご支援いたします。

 

 

◇主なサービス


・資料の電子化サービス
・資料のマイクロフィルム作製サービス
・デジタルアーカイブ関連サービス
・劣化マイクロフィルム救済対策サービス
・資料保存関連サービス
・文書管理コンサルティングサービス
・海外の資料調査・収集サービス

 

 

◇​デジタル化で資料の利活用を推進するサイト

 『デジアカ』を公開しました!


この度 株式会社ニチマイでは、
デジタル化で資料の利活用を推進するサイト【デジアカ】を公開しました。
● 所蔵資料・貴重書をデジタル化して利活用したい
● 劣化したマイクロフィルムを救いたい
● 資料の価値を向上・発展させたい
といったお悩みがございましたら、
お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡下さいませ。

豊富な実績と高い技術力で
デジタルアーカイブを一気通貫で実現します!

【デジアカ】サイトはこちらデジアカサイトはこちら

 

 

◇フォーラム


今回の図書館総合展では、2つのテーマにてフォーラムをご用意いたしました!

※2023年開催フォーラムはすべて終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました!

◆『誰でも利用できるワシントンDC周辺の公文書館の魅力
 ~米国在住リサーチャーが解説します!~』

 

2023_ニチマイフォーラム(海外)

 

 アメリカの公文書館の現状と魅力についてお伝えします。
 ご紹介するのは米国国立公文書館本館・新館(Archives I・Ⅱ)、米国議会図書館(LC)です。
 公文書館とはどういうところなのか、何を保管し展示しているのか、また資料室の状況や保管されている日本関係資料について、弊社米国事務所シニアリサーチャーである長坂が写真や動画を交えてご案内いたします。

・開催日時:

 2023年11月7日(火)10:00~10:40 生放送(Zoom)

 2022年11月13日(月)~2022年11月30日(木) 録画再放送(YouTube)

フォーラムは終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました!

 

 


 

◆『デジタルアーカイブサービス『デジアカ』のご紹介
 ~資料のデジタル化からデータ公開まで支援するニチマイの「デジアカ」とは~』

 

2023ニチマイフォーラム(デジアカ)


 私たち株式会社ニチマイは、官公庁・自治体・図書館・民間企業の所蔵資料や、貴重書などのデジタル化を実現するデジタルアーカイブサービス「デジアカ」をご提供しています。

 昭和25年の創業より培ってきた正しい写真技術を活かし、お客様の資料を丁寧に扱いながら、高品質なデジタルデータを製作。
 保存・修復措置から、デジタル化、データ公開までのワンストップ支援で、効果的な資料の利活用を実現します。


 今回のフォーラムでは【デジアカ】サービスのご紹介や、ニチマイの作業現場の様子のご紹介をいたします!!

・開催日時:

 2022年10月25日(水)~2022年11月19日(日) (YouTube)

◆お申し込みはこちらから!

フォーラムは終了いたしました。ご参加いただきありがとうございました!

 


 

株式会社ニチマイホームページはこちら

ニチマイ米国事務所ホームページはこちら

【デジアカ】サイトはこちら

関連フォーラム