開催日時
-

トソトソをさがしてプレゼントチャンス!(このイベントは終了しました)

ピョンピョンとトソトソ

さがそう!トソトソ

このイベントは無事に終了しました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

みなさん、こんにちは。ぼくは「トソトソ」といいます。ともだちの「ピョンピョン」たちと本を届ける旅をしています。本を手に取った人の笑顔が今日もぼくらを動かしています。

ぼくらが図書館総合展のウェブサイトのどこかのページにいます。一緒にのっている文字を集めて、キーワードを完成させると、小さなお話「ピョンピョンとトソトソ」がお読みいただけます。さらに、キーワードをぜんぶ集めて応募していただいた方には、抽選で図書館キャラクター手ぬぐいやぼくらのオリジナルしおりをプレゼントします。

キーワードは二、三日おきに新しいものに変わるので、ぼくらを探しながら、楽しんでもらえたら嬉しいです。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

お話のページ

「ピョンピョンとトソトソ」の小さなお話は次のリンクから読めます。

お話のさいしょのページを読むには、キーワードの1と2、まんなかのページを読むには、キーワードの3と4、さいごのページを読むには、キーワードの5と6が必要です。キーワード1から5はそれぞれ三文字、さいごのキーワード6のみ四文字です。

トソトソがいる期間

トソトソは11月23日(月)から30日(月)までの間、図書館総合展のどこかのページにいます。一緒にのっている、キーワードは次のスケジュールで掲載します(掲載期間を少しのばしました):

• 11月23日(月)〜28日(土):キーワード 1(三文字)とキーワード2(三文字)
  • 11月26日(木)〜30日(月):キーワード 3(三文字)とキーワード4(三文字)
  • 11月29日(日)〜30日(月):キーワード 5(三文字)とキーワード6(四文字)

トソトソがいる場所

トソトソは、ブースポスター図書館見学会_ONLINE図書館キャラクターの環全国学生協働サミットに掲載されている、どこかのページにいます。上部にある画像一覧に、下のようにトソトソが小さく表示されています(クリックすると大きく表示されます)。

どこかのページの画像一覧のさいごのあたりにトソトソたちがいます。

キーワード画像のみほん

プレゼントの応募方法は、お話のさいごのページに掲載されます。

特別ヒント

図書館総合展のウェブサイト内にはたくさんのページがあり、見つけるのが難しいです。まだ見つけられていないよという方のためにヒントです。

キーワード3と4のヒント

ブースに3か所、ポスターに1か所、図書館見学会_ONLINE全国学生協働サミットに1か所ずつトソトソたちがいます。

キーワード5と6のヒント

ブースに2か所、ポスターに3か所、図書館見学会_ONLINE全国学生協働サミットに1か所ずつトソトソたちがいます。

ヒントは図書館総合展のメールマガジンFacebookでもお知らせしています。

こんにちは。図書館総合展ですね。 ぼくはトソトソです。今年の図書館総合展はオンラインですね。初めてなので、ドキドキしていますがぼくにできることをやっています。 トソトソ:あらためまして、ぼくの名前はトソトソです。トッソって呼んでください。ともだちのピョンピョンたちと本を届ける旅をしています。そう、移動図書館なんです。本を手に取った人の笑顔が今日もぼくらを動かしています。 ピョニー:わたしの名前はピョニーです。レファレンスとカウンターを担当しています。どんなことでも聞いてくださいね。わたしたちピョンピョンはふだんはトッソのなかでくらしています。中は不思議な空間になっていて、書庫もあるんですよ。 ピョン太:ぼくはピョン太だよ。読み聞かせ担当なんだよ。心をこめて読んでいるんだよ。自分で紙芝居も作れるんだよ。ついにぼくらが大活躍の「ピョンピョンとトソトソ」ができあがったんだよ。うふふなんだよ。 ピョン丸:おいらはピョン丸。広報担当さ。情報をどんどん発信するぜ。どんどんさ。早速お得な情報のお知らせだぜ。おいらたちのキーワードを集めると、プレゼントゲットのチャンスがあるぜ。チェックしてくれよな。え!もう、とっくに知っているって?

開催年
2020
主催
図書館総合展運営委員会