開催日時
-
-
開催方法
Zoomミーティング
Live/録画公開
Live及び図書館総合展期間中はアーカイブ動画をYoutubeにて配信
想定対象
どなたでも
事前申込
イベント終了。アーカイブ視聴は申込不要
定員
なし

図書館は,もっと出版のことを知らねばなりません。図書館が扱う資料の大半は,出版業界が生み出して流通させているからです。図書館の業務で,選書に始まり,分類や目録といった組織化,文献探索の問い合わせといった場面で,出版に関する素養は必ずや役に立ちます。図書館という職場で出版についての知見を手に入れれば,それがタテとなりホコともなって,失点なく仕事を進めていけるのです。
図書館職にこそ必須となる出版の知識を,分かりやすく平易にしるしたのが「図書館のための出版キイノート」シリーズです。この時間枠のなかでは,そのシリーズの第2弾『委託販売と流通コード』から

①出版物供給ルートでの「取次会社」とは,どういう役割を担っているのか
 ②受発注や在庫管理に使われている「流通コード」とは,どういうものか
 ③出版産業の特異な商慣行である「委託販売」とは,どういうものか

といったトピックスについて喋ります。
気楽に耳を傾けて得るものがあれば得ていただければ幸いです。 (宮沢厚雄)

◎書籍自体の詳細はこちらをご覧ください。

【2022年11月24日 19:30 追記】
おかげさまで,本イベントは終了いたしました。
ご参加いただいたみなさま,ありがとうございました。
アーカイブ動画は,25日(金)9:00頃の公開を予定しています。

【2022年11月25日 9:00 追記】
アーカイブ動画を公開しました!

【2022年11月30日 18:00 追記】
アーカイブ動画の公開が終了いたしました。
本イベントへのご参加および動画のご視聴,誠にありがとうございました。

タグ(選択式〈推奨〉)
開催年
2022
主催
株式会社樹村房
企画・運営
株式会社樹村房
登壇者
宮沢厚雄 先生
担当者
図書館総合展担当者

関連フォーラム