(2022年5月14日 ACADEMIA イーアスつくば店にて開催)

開催日時
-
Live/録画公開
録画公開
想定対象
小学生以上
定員:

『イラスト図解 鳥になるのはどんな感じ?』

2022年5月14日にACADEMIAイーアスつくば店にて発行記念トークイベントを開催しました。

書名でもある「鳥になるのはどんな感じ?」をテーマに鳥類学者の川上和人先生が、鳥の翼や骨の標本を使いながら、鳥の生活や特徴についてやさしい口調でわかりやすく語ってくれます。
そんな鳥の世界の面白さが伝わる動画をHPにて公開しておりますので、ぜひこの機会にご覧ください。

https://www.yodosha.co.jp/book/9784758121156/event/

 

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
登壇者

川上 和人(Kazuto Kawakami)

森林総合研究所・島嶼性鳥類担当チーム長。
小笠原諸島の鳥類を中心に、島の生物の生態や生物地理、保全などに関する研究を行なっている。
最近は、海底火山の噴火によって新たな陸地が生まれた西之島において、生態系が成立するプロセスと鳥類が果たす役割について研究している。また、鳥類の骨格標本の収集にも力を入れている。
著書『鳥類学は、あなたのお役に立てますか?』(新潮社)、『鳥肉以上、鳥学未満。』(岩波書店)、『そもそも島に進化あり』(技術評論社)、監訳『鳥類のデザイン』(みすず書房)等。