学生主体の読書推進プログラムです。イベントもありますので、ぜひご参加ください

京都産業大学 文化学部 むすびわざブックマラソン

 

読書室

 

【概要】

「四年間で100冊本を読む」を目標にしている読書推進プログラムです。京都産業大学文化学部にて、2017年から活動を始めました。

読書が知性と教養をはぐくむのに重要であることは言うまでもありませんが、このブックマラソンではさらに読書体験の共有を行い、本を介したコミュニケーションを通して学びと対話を深めることを目指しています。

 

【目次】



 

【昨年までの活動】

これまでブックマラソンでは学部全体が参加するブックシートやフォーラムでの特別企画、また活動をまとめた企画物など様々なことに取り組んできました。

活動例

  1. ブックシート 

  概要:自分が読んだ本をExcelのブックシートに記入する。

  目的:本の内容を書くことで、文章力と自己分析力が身につく。

  1. MOSOバーガー 

  概要:作品の初めと終わりの文章をハンバーガーのバンズに見立て、その具材を

   参加者で予想するゲーム。

   目的: 複数人で本の内容を想像し、共有することで読書の楽しさに気付く。

  1. おみくじトーク

  概要:作品の印象的な場面やセリフを、一枚のくじに収め、参加者で共有しあうゲーム。

  目的:名場面から作品に興味を持たせる。

  1. 五十四文字の物語

  概要:五十四文字で完結する短い物語を考えるという、単純ながら難しいゲーム。

目的:物語を想像することを通して、これまで創作してこなかった人も、捜索をするきっかけになる。また、的確で短い文を書く能力が養われる。

  1. 読みトーク

  概要:一つの題材に沿った本の内容の感想や疑問などを互いに語っていく読書会。

  目的:共通のテーマに沿って話すことで読書体験を共有することができる。

オープンキャンパス「京都魔界案内」のミニ読書会、制作物
  オープンキャンパス
  ミニ読書会 制作物
三浦しをん作品ポップづくり
  三浦しをん作品ポップ

 

 

上記以外にも昨年までの間に様々な活動をしています。詳細は「京都産業大学文化学部むすびわざブックマラソンガイドブック2020として下のpdfがございますので、よかったらご覧ください。

Document

 

 



 

【今年度の活動】

今年度はコロナ禍のため、学校で直接会って活動することができず、ブックマラソンとして何をやるか考えた結果オンラインで読書会をすることになりました。昨年行った「読みトーク」のように、同じテーマの本を共有し、感想や疑問などを語りあう形式で行いました。

Document

 

オンライン読書会

休講の影響により、2月からブックマラソンの活動が停止していましたが、8月の中頃からオンライン上で再開しました。オンライン上で集まったメンバーで何ができるのかを考え、みんなで本を持ち合ってそれぞれ紹介するオンライン読書会を行いました。

第一回目はそれぞれ好きな本を持ち寄って紹介しましたが、第二回目からはテーマを設定しそのテーマに沿った内容の本を持ち寄るということになりました。第二回目のテーマは“距離感のあるもの”で、物理的な距離でも心理的な距離でも問わず、距離感のある作品を紹介し合いました。第三回目のテーマは“第一次産業”とし、第一次産業が題材のものを紹介し、第四回目では“ペット・家畜”をテーマとし、ペットや家畜が題材の作品をそれぞれ持ち寄りました。

夏の半ばから、オンライン上で本を紹介し合い、直接は会うことはできなくても、本を通して交流することができました。

 

オンライン読書会で実際に読書会をしている姿を撮影してみました。ぜひご覧になってください。↓

1027日のオンライン読書会の様子。 

読んだ本 : モンゴメリ著、村岡花子訳(2008)『アンの友達 ―赤毛のアン・シリーズ4―』新潮社 より「小さなジョスリン」

URL : https://youtu.be/ArIT8xtTUB8

 



 

フォーラム  質問コーナー・オンライン読書会

質問コーナー

むすびわざブックマラソンで行った様々な活動についてZOOMで質問するコーナーを設けました。ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!

11月4日 11:00-11:40 16:00-16:40

11月5日 11:00-11:40

11月6日 11:00-11:40 16:00-16:40

に開催しますので、下記に貼ってあるURLZOOMにお入りください。開催時間内でしたらお出入りは自由となっております。

11月4日 AM11時 終了

11月4日 PM4時   終了

11月5日 PM11時 終了

備考:担当者が大学内におりますので、通常の活動場所である「読書室」をご案内することもできます。

11月6日 AM11時 終了

11月6日 PM4時   終了


オンライン読書会

テーマに沿った本を紹介する形式の読書会を開催いたします。学生の普段のフォーラムの様子をご覧ください。

第1回 本のテーマ:学校もの

日時:11月16日 20:00-21:00

場所:zoom

予約不要、開催時間内の出入り自由

ご自身おすすめの「学校もの」をご紹介いただくことも、学生の紹介を聞くだけでも可能です。

適宜対応いたしますので、お気軽にご参加ください!

このイベントは終了いたしました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

当日取り上げられた本をブックシートにして紹介いたします。
 

Document

 

第2回 本のテーマ:異文化

日時:11月24日(火)20:30-21:30(お時間延長する場合もございます)

場所:zoom(開始時は全員がミュートになるよう設定させていただきます)
予約不要、開催時間内の出入り自由

ご自身おすすめの本をご紹介いただくことも、学生の紹介を聞くだけでもできます。ビデオや音声もお使いにならなくて大丈夫です。

適宜対応いたしますので、お気軽にご参加ください!

このイベントは終了いたしました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。


ご意見、ご感想

https://docs.google.com/forms/d/1xqJSrOfaZnvFogjdzVO1i-nmMmVsduZ9ezQ_6hGZUE4/edit?usp=sharing

ご意見、ご感想、ご質問等ございましたら、ぜひこちらのGoogleフォームにてお伝えください。お待ちしております!

 

サギタリウス館

ページトップへ戻る 


 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
対象
どなたでも
イベントの有無
有り
担当者
京都産業大学文化学部事務室
電話
075-705-1941

関連フォーラム