渋沢栄一の写真を活用した市民参加型デジタルアーカイブ「渋沢栄一フォトグラフ」を紹介します!

●「渋沢栄一」を情報資源に!

 私たち渋沢栄一記念財団 情報資源センターは、「文化資源を作り出す」「ウェブサイトは閲覧室」がモットー。渋沢栄一と実業史に関する情報資源を開発し、インターネットで発信しています。
  2024年7月に新一万円札の肖像となる渋沢栄一(1840-1931)、とは言っても、その実像はあまり知られていないかもしれません。写真には多くの情報が秘められています。肖像をキーワードに、渋沢栄一の写真から、その実像を探ってみませんか?

 

 

 「渋沢栄一フォトグラフ」は、渋沢栄一に関する写真を収録した『渋沢栄一伝記資料』別巻第10をもとに、渋沢栄一の写真や関連情報を自由に検索・閲覧・利用できるだけではなく、皆さん自身が写真について調べ、情報を加えることができる市民参加型のデジタルアーカイブです。『渋沢栄一伝記資料』デジタル化プロジェクトのひとつとして、また、令和3(2021)年度国立歴史民俗博物館総合資料学奨励研究「市民参加型プラットフォームによる写真資料のデータ構築と活用」の成果として構築されました。
 「渋沢栄一はどんな人?」「渋沢栄一の●●が知りたい」を見つけると共に、デジタルアーカイブの面白さも体験してください!

 

●ふたつのサブサイト

 「渋沢栄一フォトグラフ」は、ふたつのサブサイトで構成されています。

📷『渋沢栄一伝記資料』別巻第10

 デジタル化された書籍(写真)を見る・読むためのサイト
  ▶IIIF Universal Viewerで公開

 

📷みんなで古写真【渋沢栄一伝記資料】

 市民参加型のデジタルアーカイブ
  ▶渋沢栄一を知る
  ▶デジタルアーカイブに参加して、写真に情報を加える

(1)渋沢栄一を知る。

 写真と解説を検索。渋沢栄一の人生をたどる形で写真が収録されています。
「渋沢栄一を知る」ための手助けとなる、渋沢栄一関連デジタルアーカイブへのリンク集があります。「この写真をもっと詳しく調べたい」場合に、合わせて確認してみると、新たな発見があるかも。

(2)写真に情報を加える。

 写真にまつわる5つの情報を、加えることができます。ほかの参加者も確認できるように「どうしてそういう情報がわかったのか」というコメントをつけてくださいね。
 なるほどと思った情報に「いいね!」ができます。

  1. 人物 =写っているのは誰か名前を入力
  2. 場所 =どこで撮られたか地図にマッピング
  3. 翻刻 =写っている文字を読んで入力
  4. 写真 =写真と同じ場所の現在の写真をアップロード
  5. 参考情報 =関連資料の題名やURLを入力

(3)渋沢栄一を知る。その2 =循環するコンテンツ

 写真に加えられた情報は、それぞれのコンテンツに反映されます。
 参加して加えた情報をコンテンツで見てみると…

  1. 人物一覧
  2. マップ
  3. 投稿写真一覧
  4. 参考資料一覧

 

●二次利用について

 「渋沢栄一フォトグラフ」で公開されている写真や情報は、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンス(CC BY 4.0)で二次利用が可能。出典を示せば、自由にご利用いただけます!
 参加者が加えた情報や投稿した写真は、少しだけ注意が必要。加える根拠となった理由を、コメントでご確認くださいませ。

👉写真を見る・情報を知りたいだけ…
👉自分も調べて情報を加えてみたい…

 

使い方は自由!ご活用ください!

 

 

●渋沢栄一と『渋沢栄一伝記資料』

 渋沢栄一(1840-1931)は、約500の企業、約600の社会公共事業に携わった実業家・社会事業家です。日本近代社会の基盤づくりを行うとともに、論語に範をとった「道徳経済合一説」を説きました。
 渋沢栄一の没後、嫡孫・渋沢敬三と竜門社によって、その事績を集約した 「伝記ではなく伝記を書くための資料を蒐集」した資料集『渋沢栄一伝記資料』全68巻が編纂されました。
 情報資源センターでは場所・時間をこえ書籍の中からデジタルの世界へ、渋沢栄一を情報資源化して活用するため『渋沢栄一伝記資料』デジタル化プロジェクトに取り組んでいます。

 

  渋沢栄一|渋沢栄一記念財団
  デジタル版『渋沢栄一伝記資料』
  デジタル版「実験論語処世談」
  渋沢栄一ダイアリー
  渋沢栄一ゆかりの地