■りぶたま=Librarianのたまご

りぶたまは図書館で働く学生アルバイトです。りぶたまの業務では、「図書館業務を通じて社会人としての姿勢や態度を身につけつつ、情報リテラシー能力の向上をはかり、社会に出てから戸惑うことなく活躍できること」を目標とし、インターンシップのような要素を含んだ業務内容を目指しています。 そのために、多くの新しい経験をしてもらう機会を準備し、これまでになかった自分の行動や気づきを得られるようになっています。

詳細はこちらをご覧ください。


■ミニポスター

りぶたま

こちらのポスターは、2019年度のポスターセッションに出展した作品になります。運営委員会特別賞を受賞しました。
中央にあるロゴは、「学生」と「りぶたま」のアンビグラムとなっています。

■ポスターの内容

「職員との経験」では、図書館職員との交流に焦点を当て、りぶたまから職員に向けてのインタビューが行われました。普段は聞けない職員の皆さんの本音や、りぶたまの未来像について、貴重な交流が行われました。また、インタビューの内容は冊子にまとめられ、本番で配布しました。

「学生としての経験」では、りぶたまが図書館での業務経験を通して、社会で活躍するためのスキルを学年ごとに磨いていることをイラストで表現しました。イラストは全てりぶたまが製作し、メンバーの内外からも好評を得ました。

「図書館での経験」では、りぶたまが普段行っている業務と、その業務を通して学んでいることを紹介しました。さらに、本番で目を引くように、ポスターに貼られた業務風景の写真をめくると、業務の紹介文が現れる仕掛けを盛り込みました。

それぞれ、中心となるコンセプトから離れてしまわないよう、項目の内容について何度も話し合いが行われ、互いに意見を交換しながら製作が行われました。

※インタビュー冊子は上部で公開しております。


■ショートビデオ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの動画は、平成29年度にりぶたまPresentsの一環で制作したものです。
りぶたま1~3年生混合の3チームで、りぶたまのPM動画を数ヶ月かけて作りました。
公開しているものは、動画発表会にて館長より推薦をいただいたものです。
当時1年生だったりぶたまは、現在は4年生となっております。

 

平成30年度に卒業したりぶたま達が制作した図書館利用動画も合わせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催年
2020
出展団体
立正大学品川図書館