ブンルイ・ブックス:たくさんの本、たくさんの世界

日本十進分類法にちなんだ、本のキャラクター「ブンルイ・ブックス」を公開しました。

はじめまして。本と人をつなげるしおり、kumori を作っている渡辺ゆきのといいます。図書館に関係するデザインの仕事をしています。

今回の図書館総合展にあわせて、日本十進分類法にちなんだ、本のキャラクター「ブンルイ・ブックス」を公開しました。

 

日本十進分類法の100綱目に合わせて作った、100人の本のキャラクター

 

 

データのダウンロードはブンルイ・ブックスの公式ページ(https://kumori.info/bunruibooks/)からできます。どうぞご自由にお使いいただけたら嬉しく思います。

ブンルイ・ブックスは、島根県立大学松江キャンパス図書館様にご依頼いただいた「100冊読書ノート」がきっかけで誕生しました。島根県立大学松江キャンパス図書館様にはデータの公開についてご快諾いただき、感謝しております。

また、ブンルイ・ブックスのデザインのもととなっている日本十進分類法(NDC)の情報は、日本図書館協会様が公開している次のNDCデータ(9版)を利用しています: “ndc9” by JLA is licensed under CC BY.

さらに、カーリル様とkumoriのコラボでブンルイ・ブックスを使った本の検索サービス「こんな本みつけたよ!」(https://lab.calil.jp/bunrui/)が実験的に始まりました。お好きな本をみつけて、お楽しみいただけたら嬉しいです。

 

図書館総合展のキャラクター「トソトソ」

 

ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
対象
どなたでも

関連フォーラム

関連キャラクター