離席中
概要

メインイラスト

 

丸善雄松堂のページにお越しいただき、誠に有難うございます。
今年、弊社では「まなびのつながりを育む」をテーマに、以下の企画を実施いたします。

● 未来の図書館や図書館サービスについて、参加者の皆さまとともに考察する4つのフォーラムやブース内ミニプレゼン

● まなびのつながりを育むコミュニティづくりをご支援する弊社のコンテンツやサービス、お客様との共創の取り組み事例をご紹介するリアル展示

 

 

フォーラム<終了いたしました>

 

 

町民とともに考え、町民とともに進めるまちづくり

 

町民とともに考え、町民とともに進めるまちづくり
~「まなびのつながり」が息づく拠点を目指して~

日時:10月24日(火)10:30~12:00
宮崎県三股町の暮らしの魅力を高める新しい拠点の整備が計画されている(三股町交流拠点整備事業)。少子高齢化、人口分布の変化などの地域課題に立ち向かうための拠点、その事業推進のために三股町がとった策は「地域密着型官民連携」である。三股町の推進役および本事業を支援する市民有志団体と丸善雄松堂が、これまでの取り組みや今後の展望について紹介する。

※リアル開催、配信ともに終了いたしました。

 

 

学び、交流拠点としての「未来の学校」とは

 

学び、交流拠点としての「未来の学校」とは
~子どもから社会人、高齢者の学びの場としての学校図書館~

日時:10月24日(火)15:30~17:00
地域の学びを創り上げていくにあたり、小学校の図書館や特別教室等の施設の有効活用は欠かせない。地域の学びと交流拠点を創る「未来の学校」についてご説明するとともに、地域の学びに関わる大学図書館の未来像についてご紹介する。

※リアル開催、配信ともに終了いたしました。

 

 

これからの地域のまなびを考える

 

これからの地域のまなびを考える
~電子書籍がつなぐみらい~

日時:10月25日(水)10:30~12:00
電子書籍を活用することで、地域のまなびがどのように変化、発展するか、公共図書館、大学などの立場から現状の役割や課題について提起し、参加者の皆様と未来の地域のまなびについて議論を深めていく。

※リアル開催、配信ともに終了いたしました。

 

 

図書館でも本屋でもない知的体験

 

図書館でも本屋でもない知的体験
~知育啓発施設「ちえなみき」をめぐる諸相

日時:10月25日(水)13:00~14:30
敦賀駅前開発に携わられた敦賀市の職員、選書を手掛けた編集工学研究所、ちえなみきを拠点に地域共育を学ぶ福井大学の学生を招き、ちえなみきの狙い、選書の妙、新しい学びの場としての魅力を紹介する

※リアル開催、配信ともに終了いたしました。

 

 

 

パネル展示


《展示のポイント 》

◆活動
社会の変化にともない、「まなび」の機会は学校や図書館といった従来の場を超えて拡張し、学習者とそのニーズはこれまで以上に多様化しています。
図書館も、そうしたニーズに応えるため運営のあり方を進化させていかねばなりません。
当社は、人と人、場と人、場と場とをつなぐ「知とまなびのコミュニティ」を学習者の視点からデザインすることを目指し、その企画・運営のあり方を提起します。

 

海外図書館研修

セカンドアカデミー

 

福井大学

 

 

◆情報
「まなび」の場において、蓄積された情報の発信・利活用、アクセシビリティ対応が一層求められています。
当社は、学習者・研究者に必要な国内外のさまざまな学術資料・情報を提供するだけでなく、独自のプラットフォーム開発や、コンテンツの生成・流通までをトータルに支援しています。
さまざまな情報を利活用するためのしくみやサービスを通した情報のあり方を提起します。

 

KW

コンテンツセンター

 

コミックプラス

eBook

 

Mel

eText

 

學鐙

みどころキューブ

 

◆空間
社会の変化と学習者のニーズの多様化に呼応し、「まなび」の場のあり方も変化しています。
当社は、図書館や美術館などの公共空間だけでなく、書店やコミュニティスペースなどの商空間などを手掛けた幅広い知見により、空間の活性化と人々の交流を促す総合的な「場」のプロデュースを提案しています。
学習者の視点から、これからの「まなび」の場のあり方を提起します。

 

空間1

空間2

 

空間3

空間4

 

★お客様との共創の取り組み
ちえなみき

 

ちえなみき

 

ほんのれん

 

ほんのれん1

ほんのれん2

 

宮崎県三股町

 

三股町

 

ミニプレゼン

④これからの大学におけるデジタル教科書

まなびのつながりを育むコミュニティづくりをご支援する丸善雄松堂の商材・サービスや、お客様との共創の取り組み事例をご紹介します。ご質問・相談は、随時お気軽にお問い合わせください!

 

【お問い合わせ】
第25回図書館総合展 丸善雄松堂事務局 
E-mail : my_lf@maruzen.co.jp

 

タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2023
対象
どなたでも
公共図書館関係者
大学図書館関係者
電子図書館に興味がある方
地方公共団体の方
学校関係者
博物館・美術館関係者
専門図書館関係者
場づくりに興味のある方
生涯学習に興味のある方
出展社
丸善雄松堂株式会社
イベントの有無
有り
担当者
第25回図書館総合展 丸善雄松堂事務局
公開用メール
my_lf@maruzen.co.jp

関連フォーラム