開催日時
-
開催方法
Zoom
Live/録画公開
Live
想定対象
どなたでも
事前申込
定員: 80

今年4月に新しい市立図書館がオープンした熊本県荒尾市で、来年2月に初のウィキペディアタウン開催が計画されています。

本フォーラムは、図書館総合展2022「ウィキペディア展覧会」に参加することで、ベテランウィキペディアン漱石の猫さんの手厚い指導を受けながら、右も左もわからない主催者がウィキペディアタウン企画を固めていくプロセスを公開するものです。

世界遺産三池炭鉱「万田坑」、ラムサール条約干潟「荒尾干潟」、国指定重要無形民俗文化財「野原八幡宮風流」、国指定伝統工芸品「小代焼」、辛亥革命成功に貢献した郷土の偉人「宮崎兄弟」、……。 豊かな歴史と自然に恵まれた熊本県荒尾市では、新図書館で、利用者に郷土のことをもっと知って愛着や誇りを持ってもらうためのさまざまな工夫や仕掛けを施し、オープンから半年が過ぎて来館者数は20万人を超えています。そしてソフト面でもさらに荒尾の魅力を広めていきたいと考え、ウィキペディアタウンに着目されました。「宮崎兄弟」の専門家・学芸員の野田真衣さんを中心にして計画は立ち上がったところです。

これからウィキペディアタウンを自分たちでもやってみたいと思われている図書館や学校の方々の参考になれば幸いです。野田さんと漱石の猫さんとの出会いの場となったオンラインサロン「本の場」としても、荒尾市初のウィキペディアタウンを成功させるべく全面協力していきます

 

視聴お申し込みは、https://peatix.com/event/3414954/viewからお願いします。

タグ(選択式〈推奨〉)
タグ(選択式にないものをフリー記述)
開催年
2022
主催
本の場 地域を図書館が立て直す(local knowledge)
ブース出展
ウィキペディア展覧会
共催
本の場
企画・運営
本の場
協力
edit Tango
荒尾市文化企画課
登壇者
野田真衣(荒尾市文化企画課・学芸員)
馬場理恵子(荒尾市教育委員会生涯学習課)
漱石の猫(ウィキペディアン)
川崎安子(オンラインサロン「本の場」)
今井太郎(オンラインサロン「本の場」)
担当者
今井太郎(「本の場」-地域を図書館が立て直す-)

関連フォーラム

関連ブース